目下ヒダリ向き

毎日の事、仕事の事、いろいろ書きたい

エクストリーム退職

どうも、先日勤めていた有料老人ホームを退職してきたヒダリです。

 

入社したからにはせめて1年は勤めたかったのですが、限界さと先は無さそうだと思い退職。2018年入ってから2社目ですが、何とも……話が全くできない上層部でした……。加えて、他部署との連携がまるでできない。できないから、専属のCMも利用者が今どんな状態で何を使っていて何が必要なのかが全く把握できていない。

あの状態でどうやって認定調査に立ち会いしていたのか不思議でした。

夜勤者も散々危険性を訴えてやっと2人になったのに、また1人に戻したのでもう駄目だなぁと……事故が起こる前に逃げてきました。

どうでもいいですが、何故あの手の施設は介護職員に謎のマウンティングをしようとするんでしょう。立場が違うからどっちが偉いとかないんですけどね。

 

今年入って最初に務めた所は見事な虐待スレスレ施設でした。クサイ・汚い・気持ち悪い、を平気で利用者に向かって怒鳴り散らし、衣服が食べこぼしでガビガビになっていても更衣しない、便漏れしていても無視、あちらこちらでスタッフが利用者と喧嘩(笑)している、シーツに便がついていても交換しない。

問題外でした。むしろ問題がありすぎる。一番の問題は、内定時の条件と内容が全く違う点でしたが。

 

そんなに難しいことなのだろうか。

利用者さんの状態を皆で把握して、きちんと情報交換、連携して、その利用者さんにとっての良い方向へ持っていきたい、考えていきたい。

勿論給与面も大事なんですが、そういった事も私にとっては大事なんです。

そして、その利用者さんにとっての良い方向とは、決してやりたい放題やらせる事ではないんです。施設がボーダーラインを決めて「これ以上は警告を出す、暴力行為や危険性があれば退所も視野に入れる」という事をきちんと立てておかないと、50人いる利用者皆がそれぞれ我儘を言い出し、現場の手は足りず、しかも最悪利用者に殴られるという最低の現場になっていきますよね。むしろなってました。

認知症だから仕方ないんですよ~後片付けは現場の仕事ですから~わかってて介護やってるんです~なんて言っている上司に限って現場は一切出ないんですよね。

もう金になるからと介護施設乱立させるのやめましょうや。育てる場がないのにあんないっぱい立てちゃって、手が足りないからオイタをする職員も残さざるを得ない。悪循環です。実際そんな金になるとは思えなモゴモゴ。

 

そんなこんなで退職してきました。しばらくのんびりしようかなと思いますが、介護からは少し離れてみようかなぁともくろんでいます。

先々妊娠や病気しても最低限の収入が得られるようになれればいいなぁと思います。

何とかなるなる、と思い込んで毎日を生きています。税金コワイ。