目下ヒダリ向き

毎日の事、仕事の事、いろいろ書きたい

甘える女と甘えられない女

こんにちは。ディズニーランドでノンストップエンジョイしたら足腰ガタガタのヒダリです。

子供の体力をナメてた……(親戚の子といった)

 

ツイッターをうろうろしておりましたらば、とある恋愛系ツイートが目に入りました。

要約すると、「甘えて媚びを売る女ほど人生スムーズに行っている」という、まぁ100年前から論争を繰り広げている内容です。

甘えて媚びを売るというのはやや乱暴な言い方ですが、つまり

・すぐ「出来ない」「わかんない」と言う

・人前で平気で酔っぱらう

・挙句「帰れない」と言い出す

・人前で平気で泣く

・とにかく甘える

という点について言われている事が多い様子。

いるいる!むかつくよね~!と拳を握る女性も多いですが、私はある意味こういう女性がモテる(優遇される)のはある意味納得だと思うのです。

腹が立つか立たないかは別問題として(笑)

これを裏返してみると、「自分の要望を素直に要求出来る」という事ではないかなぁと思います。

人間関係の中で、相手が何を求めているのか「言わないとわかんないよ~」と思った事ありません?私はあります。沢山ある。ノーヒントで選択肢を間違えると気付かないうちに拗ねられてる。わからん。

こうして!これして!ってストレートに言われると相手も分かりやすく、行動をとりやすいですよね。

分かりやすいという事は、行動を選びやすく失敗が少ない、相手にとっても難易度が下がるので「頼られた、そしてそれをクリアした」って達成感が得やすい。

だからこそ「可愛げがない」なんて癪に障る言葉が出てくるんだろうな。なんてな。

 

一方で、それが出来ない人もいます。わかる。超わかる、甘えた方がスムーズに行くってわかってるわかってる、でも無理超無理。

だってみっともないって思われちゃうじゃん。

これです。この一種呪いのような価値観が俗にいう甘えられない女というやつだと思うんです。

しっかりしてないと思われちゃう。だって人前で酔っぱらうってみっともない。シャキっとしてないと。自分の事は全部自分で出来なきゃいけない。終電?大丈夫ちゃんと調べてます。記憶なくすほど酔わないようにセーブできます。出来ないことはみっともない。

って、思ってしまうこの構造。私の場合だと、子供時代の呪いのような「みっともない」って言葉に縛られてる。

みっともないって何だろう。小学生の私は、母の友人の前で居眠りしてしまったら「みっともないからしっかりしてよ」って言われた。「あんたっていつもそう、ほんとダメ」。

多分この時の母は、久しぶりの友人達との集まりでずっと喋ってたかった楽しい時間を、私の居眠りで切り上げざるを得なかったから拗ねていたんだと思う。

子育て、大変なのは重々理解した上で、それでも生涯の呪いになりうると思います。

「みっともない」は「ダメなんだ」って刷り込まれて、何をするにも迷惑になるんだろうと考えて、人の手を借りられなくなってしまう人も、一定数いるのです。

酔う酔わないに関しては様々ケースがあるので一概には言えませんが。

 

で、この甘えられる女性と甘えられない女性には、それぞれのメリット・デメリットがあると思います。

甘えられる女性はつまり素直であるという事なので、自分の要望をスムーズに聞いてもらえる。帰れないと言えば送ってもらえたりもするでしょう。使えるものは使う。

その代わり、自分できちんと考えなければならないと思います。楽だからと何も考えずに甘えるだけ甘えて、出来ないわからないを繰り返していると、アラサーになるあたりから急に「あいつは一人で何もできない面倒な子」という突然のレッテルを貼られてしまう。

それまでにさっさと結婚出来ればスムーズな人生になるでしょうが、まぁいいやと考えなしに遊び歩いていると、急に何もなくなってしまう。20代のうちしか通用しない事になってしまう可能性もあります。

逆に甘えられない女性は、若いうちに自分の生活力のようなものを育てる事が出来ると思う。危険を回避し、自分の経験を育て、解決力と行動力を育てられる。アラサーが目前に迫っても怖いものなし。だって自分で出来るから。

その代わり、甘える練習が必要になる。甘えるって難しい。人の手を借りたい時、迷惑だと思われてしまうのではとストッパーが邪魔になったり、若い頃の経験が最悪トラウマになってしまうかもしれない。

それをこじらせてしまうと、「私はこんなに頑張ってるのに何であの人ばかりがいい目を見ているのだろう、何で気付いてもらえないんだろう、見る目がない」と落ち込んでいってしまう危険もあります。気付いてもらえないのは当たり前なんです、だって口に出してないから。大丈夫って言い続けて、本当に大丈夫じゃない時までこいつなら大丈夫だろうって思われちゃう。

だからせめて、甘えられる相手とそうでない相手を決めておく。甘えるって、寄りかかる事じゃないんですよね。不特定多数の男性に甘える必要はないから、特定の誰かなら甘えられるって人を作る。

それが一番難しいんですけどね!( ゚Д゚)

乱暴な言い方をすれば、先に楽をするか後に楽をするかなのかなぁと。

 

まとまりのない文章ですが、私自身人に甘えるのが難しかったので、甘えられる女性ほどスムーズな人生を送ってるな、と気付いた時がありました。

何でだろうって考えたらこういう事なのかなと。

今ではある程度甘えられるようにもなりました。意地を張る事もなくなった。

ハードモードだなって思うこともありましたけど、自分の力をある程度育てることが出来たから、それでよかったなとも思う。

 

人間関係難しい。あれやこれや考えても仕方ないから、美味しいご飯食べて寝てしまおう。

そんなとりとめもない話でした。